人気ブログランキング | 話題のタグを見る

低温火傷にご用心

ホームコタツで寝ていて低温やけど(になりかけ)ました。
ひざ頭を中心に足の内側、手のひら三つ広げた範囲が熱をもって赤黒く色が変わり、翌日までひりひりしていたのが次に象皮状になり、鳥肌状の水泡ができ、気色悪かったのが、ようやくボロボロ剥がれ始めてカユイので、風呂でぼりぼり引っかくと、垢すりか日焼けの皮膚のように一皮むけて、ほぼ一件落着。

日焼けは軽度の火傷というのが、身をもって実感できました。
わたくし自慢ではありませんが、火傷は結構経験豊富で、三度の火傷も小学生の頃に体験しています。全治三ヶ月くらい掛かった覚えがあるのだけど、子供の頃の記憶なので、本当は一月くらいかも知れません。直径4cm程度の円形火傷なのに、その晩は寝られないくらいの苦痛を感じました。(それでも寝てますけど、眠りは最高の治療薬です殆ど何に対しても)今でも残っている可愛いケロイドは、思いっきり爪を立てても痛みを感じないのですよ。面白いですね。
by kimunegosiki | 2005-02-22 00:05


<< 日々奇行 シイラ君 >>