戌年の年賀状

激レアの黒毛紀州犬。しかもいい犬です。黒の四国は今まで2頭見たことがあります。北海道犬にはもう少し数がいるようです。黒柴の写真を年賀状に使いたかったけれど、顔の表情がつぶれて分かり難く、良い犬の良い写真でなければ意味がないので諦めました。
b0035015_1456611.jpg
ようやく年賀状の印刷に取り掛かりました。かつては毎年の干支に関係なく、犬の写真を年賀に使っていましたが、平成3~4年頃からは年賀状を出す相手によって2種類程の絵柄を使い分けており、一昨年までの数年間は一番リキを入れていました。
来年は12年に一度の(あたりまえだ)戌年なのに、膨大な写真のストックの中から素材を選び出してくる手間が憂鬱で、間際になってようやくスキャナーを駆使してピックアップを済ませました。作ったものをファイル保存が出来ない、雛形に写真を貼り付けただけの簡単製作なのですが、テスト印刷をしながら色を入念に合わせているため、必要枚数の印刷を終えておきたいものです。一枚印刷するのに70秒として、裏面の印刷だけで2時間半はかかる計算。130枚でも足りないかも・・・?明日までに投函できるように頑張ります。
[PR]
by kimunegosiki | 2005-12-31 15:38 |


<< ボツ写真 インコのお喋り >>