人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポーカーフェイス

思ったより今日は温かかった。河川も凍結していなかったし、年末の方が断然厳しかった。最初に厳しい寒があったせいで、寒さに対する耐性がついたせいもあるのだろう。朝のうちはダイヤモンドダストがきらきらしていたが、気合を入れて重ね着していたので、直ぐに1枚脱ぐ羽目になる。寒いのが苦手な人、暑いのが嫌いな人、暑がりで寒がりの人とそれぞれだけど、それでも人間の体は、寒さに対する適応の方が早い。12月の25℃よりも、一冬越した後の3月の20℃の方が暑いし体も消耗する・・・・というのは、ランナーとしての体が正直に教えてくれる。いずれもその季節のフルマラソンを走った経験にもとづく感想。

ポーカーフェイス_b0035015_21203614.jpg帰宅すると、いつもハンモックに入ったまま知らん顔のノビタが出てきて、餌入れを取り出す手を噛んだ。ハリセンボンみたいにポンポンに毛が膨れて「キャオキャオ」小声で鳴いている。寝ていて機嫌が悪かったのかしら?
『もしもし?ノビチャンどうしましたか?』と様子を見ると、ダルマみたいな興奮状態は依然ながら、怒ってはいない様子。噛みも強くなかったし、これは機嫌がよい方なのかも・・・・!?
一年以上の付き合いになるも、相変わらず感情の読みにくい個性です。

キムネ(ウルマ)を1とした場合に、ゴシキ(ノビタ)が1.2、フロレス(しーら)が0.8くらい、掴んだ場合のサイズイメージ差があるのだが、ノビタは小食。しーらがペレットをパラパラと残しただけなのに対して、ノビタは半分くらい残している。日中ずっと陽の方向に顔を向けてハンモックに入っている隠居趣味なので、活動しない分摂取カロリーが少ないのかな?水浴びしなければ、2枚敷いたペットシーツの左半分は、全く汚れていないから交換する必要のない、ノビタの家です。
by kimunegosiki | 2006-02-05 21:25 | インコ


<< 画像だけ 立春の寒 >>