人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピコピコ

ピコピコ_b0035015_2038378.jpgノビタがトコトコ歩いてきた。
「のびちゅわぁ~ん」とめいっぱい抑揚をつけて呼んでみると、体を低くした体勢のまま、ボッと毛を膨らませたハリセンボンになり、瞳孔がキューッと収縮して興奮してる。
夕方、他の鳥よりも早くハンモックに入り、こちらからは外にはみ出した尻尾だけ見えるので、また名前を呼んでみた。
すぐ反応があり、尻尾をピコピコ動かしたセキレイ状態になる。この子は名前が自分への呼びかけだと解っているね~。(ヨシヨシ)
そこで名前の代わりに「オハヨ」と言ってみる・・・・・それでもやっぱり尻尾はピコピコしたのだった。


昨日のこと、たまに巣箱から出てきたパナとガーラが取っ組み合っているのを目撃した。
かつてガーラと、こちらも牡だったチャクラがプロレスをやるのはよく目にしていたけれど、パナはその状態になる以前に、悲鳴をあげて逃げ出していた。組み合っているのは珍しいが、どうやら下になっているのはガーラだったようだ。(椅子から動かないまま、首だけ巡らせて見ている)
チャクラペア同様、有精卵の期待も見込めそうだなぁ~と思った出来事。
by kimunegosiki | 2006-04-10 20:52


<< 赤と黄色の攻防 ピクニック >>