人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新顔シーサー

私のガラクタ収集の一つに、沖縄へ行く度毎にひとつ買ってくるシーサーがあるのだが、最近少々飽きてきたと感じながらも街に出てみたところ、確か以前は見かけた覚えがない、何かの上に乗っているシーサーというのが結構目についた。
その中で、『ぎゃー ガワイイ ごれ!』と、内心の奇声を発して買い求めたのが、コレ!

新顔シーサー_b0035015_18153892.jpgゴーヤもいいのだけど、バナナがツボ!(島バナナらしい) 島バナナと、モンキーバナナと、どう違うのか分らないけど、先日行ったボルネオでは、沖縄の島バナナとそっくりな小さいけど、コクのあるバナナが沢山あった。土地の土産店で買い求めもしたが、ホテルのバイキング形式の朝食で、取り放題だった。(バナナの木って、一度実をつけたら、それっきりなんだよな~)


新顔シーサー_b0035015_18155181.jpg仲睦まじい夫婦シーサー。
でもシーサーというより、太った雷さまに見える。
箸置きはゴーヤなんだ。


新顔シーサー_b0035015_182751100.jpg天然珊瑚の上に乗っているシーサー。
これなら、形のいい珊瑚を浜で拾ってきて、自作した方がいいな~。


新顔シーサー_b0035015_18305354.jpg新顔シーサー_b0035015_1831391.jpg
石垣島の、米子焼きシーサーも、以前は那覇で見かけなかったような気がするんだけど・・・
この顔と色使いは、好みが分かれそう。

新顔シーサー_b0035015_18334765.jpg新顔シーサー_b0035015_1834060.jpg
↑                             ↑
この面シーサーもかなり好み。           ヤンバルクイナだけど、恐竜チック
                               ちょっとグロ可愛い。
                               こちらは、ネオパークオキナワにて。
by kimunegosiki | 2006-10-17 18:32


<< ずんずん近づいてくる鳥ちゃん しんくろ >>