人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餌の備忘録

今年に入ってプリティバードのローリー用ペレットの店頭在庫が切れている。
1月下旬に取りあえず、ベタファーム・ネクターペレット、アビコ・ローリーライフ、及びローリー用と成分が似ているプリティバードのオオハナ用を買ってきて、ついでにフードプロセッサーも買い入れて粉砕して与えていたが、それも底をついてきたので、本日買ってきたのが、プリティバードのナチュラルゴールド、デイリーセレクトのミニとスモール。何れもローリー専用ではないけども、ネクターペレットの食いつきの悪さや、粉砕すれば粉末になってしまうオオハナ用の扱いづらさを思うと、短期間ならば(そう願いたいものだ)これでしのいでもらおう・・・という次第。

帰ってさっそくフードプロセッサーでネクターペレットとナチュラルゴールドを粉砕して、クイコ・エッグフードも加えてブレンドし、デイリーセレクト(ミニ)は、まだ多少残っていたローリーセレクトとブレンドしてそれぞれパッキングした。デイリーミニは見た目ではローリー用と見分けがつかず、これなら上手く騙されて食べてくれようというもの。
プリティの大袋20ポンドなら1万円ちょっとで購入出来るところが、小袋だと3つ合わせた5.5ポンドで5千円ほどと家計も圧迫されるので、早く次のロットが入荷してほしいものだ。

餌の備忘録_b0035015_2235513.jpg


先日うかがった折に、ローリーを飼っているお客さんで希望される方に、ベタファームのブロッサムネクターの賞味期限切れになった製品(だけどまだ問題なく使用できる)を差し上げているといって、5本ほどもタダで頂いてきており、ペレットの上から掛けてねって与えているのは、まずまず好評の様子。

上記を頂いたのが今月10日。アカエリペアを巣箱を設置したケージから出し、コシジロズと入れ替えた日だが、巣箱の中にはその日まで抱いていたらしき卵が2個と、それ以前に放置されていたらしき少し変色した卵が1個。その3個を相生に持ち込んだ。丁度稼動させている孵卵器があるということで、管理してもらっていたもよう。
本日様子を聞いたところ、2つの内の1個は中止卵らしいが、あとの1つはまだ見込みがあるそうで、少なくとも有精卵ではあるらしい。1個だけでも孵ったらいいな。

「すっごく可愛いキムネがいるんです」ということで、見せてもらった。ケージから出してもらって手に乗せてみると、何やら小さな叫び声をあげながら頭をこすり付けてくる。すこぶる愛想がいい。ちょっと牝っぽい小顔。こねくり回して遊んであげていたら、徐々にエキサイトしてかぶりついてきたが、こんな器量よしだったら直ぐに買い手がつくだろうな。国産ヒインコ2羽、コセイガイ、輸入ヒナで体格のいいズグロオトメ、ブルーヘッド、ベニ、キスジ、ホオアオヒインコ、アカエリ2羽がケージ上がり。プラケースにはズグロオトメの兄弟がいて、片方が足を後ろに投げ出して行き倒れたように腹ばいに寝ていて可愛かった。写真を撮ろうとしたら、カメラを怖がったか?起きて居た方の兄弟が後ずさり体を踏まれて目覚めてしまったが、欠伸を何度も繰り返して、さぞ熟睡していたんだろう。まさに無防備、まことに鳥らしくない(笑)。

餌の備忘録_b0035015_22402794.jpg

うちのキムネっ子 ・・・ノバうさぎに似てる


by kimunegosiki | 2007-02-22 22:04 | インコ


<< 同居の成果 National Geogra... >>