人気ブログランキング | 話題のタグを見る

under wing covert

調べてよかった! cover ではなくて covert だった。

発音記号は入力が難しいので省略です。
横着して片手でカメラ、片手でインコをつかんで撮影したけど、また三脚を据えセルフタイマーなど利用してちゃんと撮り直そう。
「インターバル撮影があったよな」 「リモコンレリーズとか使えなかったっけ?」と思ってカメラの取説を読んでみたけど、インターバルは1分毎、リモコンはないようだから生姜無い。

under wing covert_b0035015_18262691.jpg

ウルマ=キムネゴシキ (Edward's Lorikeet)



under wing covert_b0035015_18254366.jpg

ちー子=スンバゴシキ?(Sumba Lorikeet) 
   or ロマゴシキ(Wetar Lorikeet)



under wing covert_b0035015_18254966.jpg

シイラ=フロレスゴシキ (Weber's Lorikeet)




ワタシの英語読解力不足のため、これら3種をきちんと見分けるための特徴の理解がいささか怪しいのだけれど、

キムネゴシキは、翼の裏側にオレンジ色が可変的にある。(可変的ってなによ!?)
ロマゴシキには、翼の裏側にオレンジ色が欠如し、胸は薄黄色。
スンバゴシキは、翼の裏側に、たぶん若干のオレンジが混じる(たぶんって!?)
胸はオレンジイエローで(?)目の上に緑のラインがある点がキムネ・ロマとの違い。

・・・・・ということらしい。

ちー子は、翼の裏はスンバみたいだけど、目の上に緑のラインがあるのかどうか分からない。
胸の色には一枚の抜け羽で見てもオレンジの混色はない。Aviculture では、意図的であろうとなかろうとキムネとスンバの混血が行われたらしいから、ちー子の亜種断定は困難である。
英文はそのうち先生に聞いて確認してみよっと。

※ ちー子は自分の名前が言えるけれど、「ちーこ」と伸ばして発音できない。なのに最近「ちこちゃ~ん」と変に語尾を延ばして言うようになった。ちょっとアホの子みたいで、そこが可愛い(笑)
ちゃんと言えないのは、飼い主がインコの発声を真似ていう所為もあるかと。


under wing covert_b0035015_2044185.jpgunder wing covert_b0035015_2044965.jpg

目の上のラインはありますか?


by kimunegosiki | 2007-04-26 18:44 | インコ


<< ぬれインコ こんなん買いました >>