人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キウイ

キウイ_b0035015_1251192.jpgニュージーランドを象徴する鳥。
想像以上にかわいい。思った以上に素早い。動きは鳥というよりも哺乳類的。

機内でオーストラリアのハリモグラのVTRを「ほら キウイだよ」と連れに示したら、「あ~ ホントだ!」とあっさり信じていた(笑)が、キウイはハリモグラから進化したのかと思いたくなるくらい、羽の質といいクチバシの使い方といい、少し気ぜわしい動きといいよく似ている。
かつて哺乳類はコウモリくらいしか居なかった島の、夜の森に適応した結果、実際キウイはかなり哺乳類に近い存在なのだそうだ。

キウイ_b0035015_1251485.jpg
夜行性でシャイなキウイの生活を乱さぬように、キウイの展示は夜間を模してあるから、写真はパンフレットから取り込んだもの。実際は動きと輪郭くらいしか分からなかった。

国内では、天王寺動物園に飼養されているそうで、今度立ち寄ってみたいと思う。






キウイ_b0035015_2132844.jpg

by kimunegosiki | 2007-12-20 13:15 | ニュージーランド


<< キウイに会いに・・・ 猫のトーマス >>