カテゴリ:家畜( 1 )

滝沢牧場 うしさん編

b0035015_23125060.jpg
馬小屋の2階に宿泊できるというので八ヶ岳を望む観光牧場に2泊しました。着いたのが土曜日の23時で、翌日も一日荒天で霧というかガスった天気だったので、この朝の景色にビックリ!

b0035015_2313955.jpg
これはブラウンスイスという日本では珍しい牛さんです。白黒の牛、ホルスタインは乳量が多く多く飼育されるけど、ジャージーやブラウンスイスの方が濃厚で乳質が優れています。

b0035015_23131628.jpg
山間部で飼育されるので、丈夫で逞しい種類なのだそうです。色はブラウンではなくシルバーグレーですね。

b0035015_23132738.jpg
カウハッチで飼育される生後1週間の子牛。お母さんのお乳は人間用なので、たしか脱脂粉乳とかで育てられるはずです。男の子牛は暫くして肉牛を育てる農家へ出されます。

b0035015_23133366.jpg
カウハッチはサークル部分と屋根のある小屋の部分でなってます。人懐こく子馬みたいに跳ね回ったあと、遊びつかれて眠くなった子牛。

b0035015_23134011.jpg
観光主体の牧場で、山羊やウサギなど殆どに名前がついていて、人懐こい動物が多いのが印象的でした。

b0035015_23134712.jpg
子牛のお母さんではないけど、同じジャージー種です。アイスクリーム付きの乳搾り体験をさせてもらいました。あまり才能は無いようで、そうめんからソバの太さの乳の出でした(笑)。毛並みは美しいけど、子牛の方が毛足が長くて、撫でると肌触りがスベスベで気持ちよかったよ。
[PR]
by kimunegosiki | 2009-05-26 23:37 | 家畜