カテゴリ:インコ( 184 )

腕にのる

b0035015_0101534.jpg


ケージの戸を開けると来ます。
ちー子、シイラと跳んでくると、ちびちー子も。
最初は「せーの」って感じで思い切って跳んでみたという感じだったけど、数度目になるとほぼ躊躇しなくなりました。セーターの素材に興味あるようです。
ゆびを出したらこわごわ味見していますが、もっと触ろうとすると、ちー子に噛みつかれます。
ちびちー子のクチバシは黒がほとんど抜けたけど、センターの黒ぽっちは残っています。ほくろ?

b0035015_0102523.jpg


ちー子、こわいよ。


[PR]
by kimunegosiki | 2008-12-17 00:16 | インコ

エッグフード

b0035015_23525527.jpg
クイコのエッグフード(Sitt)が僅少になり、ショップでも月末~来月まで在庫切れのタイミングの為、今回別メーカーのエッグフードを入手してみた。オランダ製品で、上のバケツはフルーツ入りとの事である。岡山県のパロットパラダイスさんに送ってもらった。2個口で送料込みで¥11000- 
クイコ(Sitt)は、2005年冬に初めて使い、2006年冬から常用、6kgバケツを5 4つだから1年に10 8kgくらい利用してきた計算になる。夏場はペレットに対して半分の量、冬場は同量。そもそも上記パロットパラダイスの見学で、インコの飼料としてエッグフードを日常的に使っているのを見て以来、特にブリーディング用としてでなくエッグフードは利用してよいのだと思った。家の鳥はエッグフードを良く食べ、ペレットよりも喰い付きいいくらいです。(アカエリはシード←粟だけきれいに選って残します)

b0035015_2353375.jpg
左の茶色っぽい方がフルーツ入り。

b0035015_235394.jpg
食虫性及び果実食の鳥(例えば、クロツグミ、ムクドリ、エボシドリ、オオハシ、緑のカササギ?、極楽鳥、カケス)と書いてある。ベリー、パパイヤ、パイナップル、イチジク、アンズ入りで低鉄分だそうなので、ローリー&ロリキート用としてもより適当だろうと思います。
クイコと違って小分け梱包されていませんが、半年以内で使い切りそうなので、余り気遣いなさそうです。まだ味見していません(爆)

[PR]
by kimunegosiki | 2008-12-06 00:05 | インコ

激写! あかんべー


すごい写真が撮れました。

b0035015_20464742.jpg



どうなってんのー? アップしてみよう。

b0035015_20465478.jpg



こちらは瞬膜が完全に目を覆っています。

b0035015_2047132.jpg



ちー子に よー似とるわ。

b0035015_20474460.jpg



頭頂と下クチバシ付近の羽にシイラの影響が見えますねー。

クチバシにおべんと(黒点)付いてるよ。

b0035015_210527.jpg



髪の毛たってます。

b0035015_21398.jpg


相変わらず慣れてる訳じゃありません。慣れてないまま、凶暴になったら困るな。

(ちびちー子が巣箱の中に居るときに)巣箱を開けたら手元に向かって飛び出してきたので、ついでに撮影大会。しきりに口をもしゃもしゃ欠伸をするので、狙って撮ってみました。べろと気道が一緒に写った写真は始めて撮れたよ。
この欠伸連発は、威嚇・・・じゃないだろうし、一種のカーミングシグナルだったのかな~?そんな話、鳥では聞いたことないけど。
[PR]
by kimunegosiki | 2008-10-30 20:52 | インコ

手乗り?

b0035015_21595413.jpg


食べ物に釣られて乗ってるだけなのよ。



b0035015_220145.jpg

[PR]
by kimunegosiki | 2008-10-09 22:03 | インコ

出てコイ ハコの鳥

でてこい でてこい 池のコイ そんな童謡があったと思うけど記憶にあるのはそのフレーズだけ。
うちの箱入りインコはいつ出てくるのかと思っていたら、9月23日ようやく巣箱の外で姿を発見しました。2ヶ月くらいかかるんですね?

b0035015_21505143.jpg

人手で育ててないので、当然のように慣れちゃいませんが、捕まえてしまうと抗うほどではない。

でもちー子に噛まれた~。




b0035015_21524857.jpg

親に比べて少しくすんだ鈍い発色です。





b0035015_21552550.jpg

こちらは水浴のノビタさん。
ホント水浴というに相応しくちゃぷんと漬かったまま制止してました。



b0035015_2157243.jpg

食べ方、ケージの汚し具合等々、すべてに於いてお行儀のよいゴシキですな。


[PR]
by kimunegosiki | 2008-09-24 21:59 | インコ

ちびちー子

外に出した時に何気なく、「おい、ちびちー子」と呼びかけたので、仮称決定。

8月29日
b0035015_2221947.jpg
b0035015_22211752.jpg
b0035015_22212522.jpg


9月3日
b0035015_22222586.jpg
b0035015_22224337.jpg
b0035015_22225481.jpg


9月7日
b0035015_22235062.jpg


b0035015_22235923.jpg
b0035015_222466.jpg
b0035015_2224126.jpg


後頭部がいつまでたってもハゲのままです。親に毛引きされてるのだろうか?
明るいところにまだ慣れないのか、外に出すとモグラみたいにタオルケットの間に潜ろうとします。尻尾がいじけててちんちくりん。顔はちー子の子供の頃によく似ている気がします。
[PR]
by kimunegosiki | 2008-09-07 22:24 | インコ

無駄な情熱


閑話休題。
予備の水入れとして入れた容器に、無理やり体をねじ込んで水浴びしようと奮闘するガーラ。
b0035015_20595713.jpg


おとこってのは何でこうバカバカしい事に情熱を傾けるんだろうか?
b0035015_210734.jpg

[PR]
by kimunegosiki | 2008-09-06 21:21 | インコ

ちょっと小さいのかな?


体重は時々計ってます。
8月12日  65g
8月20日  88g
8月26日  102g

羽が開いてないせいもあると思いますが、親に比べてちと小振りな子みたいです。アホウドリやコウテイペンギンみたいに雛の時分の方が体重があったりもするのでしょうけど。


8月23日
b0035015_21433669.jpg


b0035015_21435147.jpg



8月26日
b0035015_2143431.jpg

これは遠近感があり過ぎ。

ストロボを使用したためか、この後ちー子に首筋や頭に飛びかかられてしまいました。
襲われなかったけど(腕は噛まれた)怖いのでバスタオルで包んで剥がしましたとさ。


[PR]
by kimunegosiki | 2008-08-27 21:50 | インコ

トリになりました

8月23日
b0035015_2134431.jpg
トゲトゲながらも羽らしくなってきた。



8月26日
b0035015_21352267.jpg
おぉー かわいいぞ!

b0035015_2135288.jpg
首と肩はハーゲー。お尻はぽやぽや。

b0035015_2135165.jpg
照島のコドモの頃の毛並みを思い出す。

b0035015_21353560.jpg
ワキの下はまだハゲてます。

b0035015_21354135.jpg
まだ卵の黄身の栄養を持ってるみたいな下腹部の太さよ。
[PR]
by kimunegosiki | 2008-08-27 21:40 | インコ

日々成長

8月18日
b0035015_12334630.jpg
b0035015_12331519.jpg


8月20日
b0035015_123414100.jpg
b0035015_12342297.jpg


8月21日
b0035015_12343581.jpg
b0035015_12344485.jpg


盆頃ショップで1つだけ購入したクローズドリングを装着。関節が発達し、辛うじて通す時期に間に合った感じ。隔日に写真を撮ると目に見えて成長する様子が分かります。翼も羽軸が見え始め、体も少しずつ羽が開いていますが、部分的にはハゲ。よくあるという親鳥による毛引きは、現在のところ兆候はみえません。羽色は僅かに根元にオレンジ色が見えるものの、ちー子とよく似た色のようです。元々ちー子自体も雑種疑惑ですが。
[PR]
by kimunegosiki | 2008-08-22 12:35 | インコ