人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実況 お掃除

実況 お掃除_b0035015_16204459.jpg実況 お掃除_b0035015_16205516.jpg
① 昨日も一昨日もお掃除サボったので、きちゃないです。普通一日おきには掃除しますが、夏場はもう少しまめに・・・・。汚れたとこだけとか。
② くるくるっと丸めてポイ!

実況 お掃除_b0035015_162713.jpg③ 角っこの汚れをちょっと掃除。100均製品の掃除道具が結構使える。
実況 お掃除_b0035015_16271318.jpg④ 以前は敷き紙をこんなふうに使っていました。周りが結構汚れました。
実況 お掃除_b0035015_163124100.jpg実況 お掃除_b0035015_16313451.jpg
⑤ 今はこんなふうです。縦にびろーんと広げて敷きます。 ⑥ 新聞を折って横にも敷きます。

実況 お掃除_b0035015_16355658.jpg実況 お掃除_b0035015_1636710.jpg
⑦ ペットシートをその上に重ねて敷きます。⑧ 特に汚れた部分はウェスなどで拭き取ります。


実況 お掃除_b0035015_164294.jpg⑧ ケージ上部をはめこみます。


実況 お掃除_b0035015_16421965.jpg実況 お掃除_b0035015_16422845.jpg
⑨ 新聞紙の短い辺を、こんなふうに1/6に折って、汚れやすい部分のケージ内部から留めます。このとき、糞切り網は、水につけて洗っています。(100均で購入、底サイズの約1/2サイズで、扉から入れることができる大きさ)

実況 お掃除_b0035015_18264688.jpg
手乗り籠の敷き紙もこんな風に使っていました。汚し屋のローリーには、糞受けは邪魔だなぁ~って思った。HOEIの小鳥籠には、引き出しのないタイプがありましたが、小鳥用なので、金網の太さが脆弱のようです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※ 今日私は、人間としての一線を踏み外したようです?ドンちゃんがあれだけ喜んで食べるミルワームの味見をしてみましたよ。よくTVのうるるんとかで芋虫を出されて、食べるシーンがあるじゃないですか?嫌々口にした一瞬後、目を丸くして「美味しい!」って言うよね。あんな感じを想像していたのだけど、よく分からなかった。思い切って口に放り込んで噛んでみたけど、殻の硬い食感が口に残っただけです。どうしてコザクラが中身だけ食べて、殻を捨てるかは理解できました。あの食感は・・・・何に比ゆしていいのか今思いつきません。
もう一匹。頭を齧りとって、中身だけ食べてみました。量が少なすぎてよく分からんけど、微妙なお味です。「おいしー」というもんではないような。
因みにローレンツ博士は、カラスに噛み砕いた芋虫をプレゼントされたそうですよ。口を閉じて拒んでいたら、耳の穴に突っ込まれたとか。芋虫は流石に青臭そうで嫌です。

発酵食品について造詣の深い、東京農業大学教授・小泉 武夫氏が、誰だったか(東海林さだお氏だったか?うろ覚え)との対談で、世界十大臭い食べ物を語っていたのを思い出した。そのナンバー1が、機内持込不可という「シュールストレミング」という缶詰。以下に開缶に立ち会った記録が掲載されていたhpを見つけたが、見ただけでデンジャラスな感じでした。
http://homepage1.nifty.com/y-osumi/doc/sur.htm

しかし一番興味あるのは、植村直己さんが大好物だったというキビアック。アパリアスという小さな海鳥をアザラシの皮の中に詰め込んで一年間三年間発酵させたものらしいが、肛門からドロドロに溶けた内臓をすするそうです。顔を血だらけにしながら・・・・。おぞましいというか何というか。もしお目にかかる機会があったとすれば、是非ひるまずに食べてみたいです??
そういう私は、納豆もダメだし、鮒寿司も食べたことがありません。

キビアックについて詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。興味を持った方限定!
http://www.umai.jp/~smoky/a/butubutu2/2003-4-7/06/23/23-1.htm
by kimunegosiki | 2004-12-20 16:55 | インコ


<< 春近し? 続・挿し餌のすすめ >>