人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛い子

可愛い子_b0035015_21222666.jpg11月上旬に入店していたゴシキの事を思い出して聞いてみると、まだヒナ部屋に残っているという。亜種の特定は出来ていないみたいだ。色の変化はまだ感じない。他の鳥の毛づくろいをしてあげるのが好きな子だそうだ。。
扉を開けると出てきて、手にも乗ってくる。「わりと皮膚をつまむ子なんです」とスタッフの方が言うように、甘噛みの仕方が少し強い。「こんなのでも噛んだって言う人いませんか?」って聞いたら、やはりいるんだって。「本気で噛んだ~っ」って言うんだって。
足輪の形がちょっと角張っている違う形なので見てみたら、SARAのシンガポール産の鳥ではなかった。この子はなにゴシキなんだろう。手持ちの資料を見る限り、ノドグロゴシキかノドグロゴシキモドキに似ているようだ。でも亜種間雑種の可能性もあるからな~。誰かいい飼い主の方が現れるといいな。知っている人なら尚更いい。
よくよくならうちに来るっていうのもアリだけど、そう次々同じ種類の異性を迎えてペアにしてやる訳にもいかないとなれば、単なるコレクターだしね・・・。

ノドグロゴシキ・・・ゴシキセイガイより騒がしくなく、愛玩に適す。と古い本には記載がある。この本には、キムネはやや寒さに感じやすい(弱い?)とも書かれている。どこまで正しい情報として捉えるものかな。先日求めたオーストラリアのバードウォッチングの本に見るホンゴシキの写真で、地域亜種ともいえない微妙な色代わりがあることを、ある程度確信した。首の後のカラーが黄色のもの(通常きみどり)、カラーがないもの(あるいは幼鳥で目立たない可能性もある)胸の色が殆ど黄色のもの(通常黄とオレンジまたは赤っぽい色との混じり)。ももひきの色が緑一色のもの、まだらになっているもの。腹部の青の微妙な違い。
まだまだイラスト描こうと思えば描けるというのが分かったので、写真が使えなければ、絵で勝負してみようと思う。

ガーラとパナは、前回の掃除以来なぜかしら同居が成立してしまった。不思議だー。その代わりノビタが1羽分けて入れられているけど。
ガーラと同期入店のと6羽は、書類上の生年月日の区別がなく、便宜上同じ誕生日だ。相生店にいるガーラの相棒(私のなかでだけ勝手に“キロロ”と命名・同じく沖縄ミュージシャンからもらった)とパナは両方足輪がないし、顔もよく特徴が似てるわで兄弟だと信じている。ただキロロの方が体格がよくて、ガーラより一回り大きなチャクラと併せて向こうの方がビッグペアなんです。

可愛い子_b0035015_2122978.jpg可愛い子_b0035015_21221867.jpg

by kimunegosiki | 2004-12-24 22:01 | インコ


<< とりあえず写真を・・・・ ざぼん >>