人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お洋服♪

お洋服♪_b0035015_2120235.jpg

一週間の仕事の成果をプリントアウトしたものと、その他いろいろの所用を携えて、こんぱまる相生店へ行くと、丁度テレビの取材クルーが来ていて取材中だった。読売テレビのニューススクランブルで、コンパニオンアニマルとしてのインコを取り上げるんだそうな。フライトスーツや、フェレットに着せるようなお洋服を身にまとったインコの絵が番組としては欲しいらしくて、オオバタンが2羽登場すると、日頃白い動物には興味ないと言っている私も、あまりの可愛らしさに思わず写真を撮らせてもらった。人になでられ構われている間は、頭を上げているが、人が離れるとやはり洋服は嫌いなようだ。
ゴシキの背中を見せ比べるのと、照島の羽を見てもらうために、今日はウルマを含めた3羽を連れていたのだが、ハンモックに入っているところをノビタに、『キャリーに入れて持ち運び出来ます』というところを照島が、依頼があってそれぞれモデルを勤めました。

照島の羽の黒斑は、多分傷でも出来たその影響だろうとのこと。そうだとしたら、犯人はウルマだ。少し前までクチバシに人の爪が折れたような、白っぽい傷とカサブタがあったのだが、羽に埋もれて分かりにくい場所だけに、傷が出来た当初は知らなかった。ウルマは今でも、何か飼い主がらみで不満があると、照島に八つ当たりしている模様。

お店にはユニセフの募金箱があるので、私の自作ポストカードと引き換えに、募金をしてもらうよう提案すると、快く引き受けて下さった。カードが売れると、ポストカード製作経費分の募金を自身がしたのと同じことになるという寸法だ。皆さん自分の飼っている種類の鳥が欲しいから、オカメやヨウムの写真を撮ってくれればいいのにと、星野さんは言っておられたが、どうなることやら。ルリコンゴウの小物入れも、出品しますと言ったら、星野さん自身が買うとおっしゃった。ユニセフはまだ、団体としては信頼が置けるところらしい。
by kimunegosiki | 2005-01-18 21:53 | インコ


<< エナガ 古書 >>