人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄料理店

京都と、こんぱまる大阪店からの帰り、私が唯一知っている内地(本土―沖縄島外)の沖縄料理店に、ふらふらっと入ってみました。
以前から知っていて、2~3度入ったことがあるお店です。
そば(沖縄そば)ともずくと、ラフティーを頼みましたが、ラフティーは品切れでした。
お勘定を済ませて席を立とうとしたとき、ご主人が私に言いました。
「仕事の帰り?ダイビングショップにでも勤めているんですか?」
いわゆる居酒屋にフラリと一人で入って、酒も飲まずにそばをすすって帰る、沖縄恋しげで日焼けして黒いから、そう見えたのかしらん。
ガテン系サービス業という点では、同業者ではありますが・・・
そういう客筋も多いのかなと、ふと思ってしまいました。

お料理の方は、以前食べた時は、八重山そばが入ったタイミングだったようですが、土産用に販売されている、乾麺の平麺だったので、味は今ひとつでした。
やはり素材を取り寄せ難いのは、仕方ありませんね。
でもシマ豆腐にゴーヤスライスと鰹節を添えた突き出しは、美味でした。
シマ豆腐大~好き!
10月沖縄行ったときに、食材を沢山買ってこようと思います。
沖縄ショップも各地にあるようですが、岡山の友達の家の近くにあった店は、なくなってしまったのが、残念です。
by kimunegosiki | 2005-08-24 21:16 | 沖縄


<< 可愛い手乗り 甲斐犬の仔犬 >>