人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後頭部

後頭部_b0035015_22582916.jpg
頭を下げたガーラの、後頭部から背中にかけて。
何の意味もないのっぺらぼうながら、私の触りたいツボを刺激する写真なんですが、普通はあまりお目にかかるアングルではないと思って(苦笑)

ガーラとパナの胸とエリのオレンジ色は、これほどかように違います。それは雌雄の差という訳でもないみたい。2羽はニュージーランドの同じ繁殖場から、時期を別にして輸入された鳥なのですが、花と一緒に来日した6羽のアカエリ達は、皆同じような胸の色で、エリの濃淡だけ差異がありました。その時私は、殆どエリが黄色といっていい個体を選び、「ニセアカエリだねぇ」などと言いながら持って帰ったのですが、ヒナ換羽を経てエリは赤く変わり、DNA鑑定の結果、性別は牡だと分かりました。6羽を全部揃えて見ることが出来たのは、幸運だったと思います。
牡のガーラの時は、輸入予定の情報を偶然知る事が出来て押さえたのですが、見ることが出来たのはガーラ1羽でした。私の為に、「一番色の赤いのを残しておいた」と言われたので、そうだったんだろうなーと思っておきます。
ガーラの発色でもう一回り大きなサイズのアカエリ、それが理想です。このガーラの方を、キンバリータイプと言うのだろう・・・・と、勝手に思っています。
by kimunegosiki | 2005-09-28 23:20 | インコ


<< 水浴び 新製品ネクター >>