人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モルの体温

モルの体温_b0035015_2393517.jpgモルモの体重が1kgを超えました。ピーターラビットうさぎ(ネザーランドドワーフ)の標準体重と、あまり変わらないくらいです。いつの間にかという具合なので、そんなに大きくなったという印象はありませんが、数字を聞くと意外にデカイ。膝の上に置くと温かくて気持ちいいけど、伸びをしたと思ったら、ヒマワリチョコ状のうんこをぽろぽろされたりします。この便は始末が簡単で、とても楽。後ろ足だけで立ち、前足で顔をこすったりするわりに、目くそをよく付けているので、取ってあげます。いかにも草食獣という感じの、牧草風味の匂いがします。
オークションサイトの写真と紹介文に、よくにたモルを見つけて、イングリッシュだと思っていたけど、ちょっと長毛種の血が混じっているみたい。

何となく名前を付けようという意識がないので、モル(ちゃん)と言ってます。以前にいたハリネズミも、ハリ(ちゃん)でした。名付けた個体もいたけど、廃れました。呼んでも来る訳じゃないからいいのです。しかし、一番最初に飼ったハリちゃんは、(夜行性なので)夜中に放牧していたら布団に入って寝ているし、コタツの中で背中のハリから身がはみ出したような形で、手足をナス馬のように四方へ広げて、腹ばいこになって寝ているのが、小さなブタのようでぶさ可愛かったな~。あんなハリちゃんなら、また飼ってみたいけど、この動物もトイレトレーニングが入らないです。
by kimunegosiki | 2005-10-06 23:41 | モルモット


<< ライスフォーミュラーその後 揃いも揃って・・・ >>