人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のびちゃ~ん

のびちゃ~ん_b0035015_18305432.jpg
ケージを洗って廊下の掃除をしようとすると、1時間では足りません。鳥に日光浴をさせながら、順に洗って行きました。最近気づいたのですが、ケージの掃除に洗車ブラシがなかなか重宝です。ケージの網の部分、5面プラス下手したら裏表で10面、糞切りが2枚。洗車ブラシは、大きくてブラシのひげの長さもあるので力が入りやすく、水で流しながら全体に擦ると、乾いてこびり付いた糞も結構落ちていきます。小型の小鳥ケージは洗っていないので、使用感は分かりませんが、カー用品で持っている人は、試してみる価値あるかも。

部屋の外でケージを開けたとき、ノビタが驚いて部屋の中を横切って飛びました。廊下から二間隔てた反対側の出口も、庭に向かって開いていました。この鳥は羽が揃っていますが、あまり飛翔力がないので、現在羽を切っていません。電気が付いていないので、外から入ると部屋は暗くて鳥の姿が分からないので「ノビちゃーん」と呼ぶと、誰か返事します。ウルマだろうか?
庭に出たかも知れませんが、そう器用な飛び方は出来ないので、慌てず探しもう一度呼びました「ノビちゃーん」。すると結局室内に居たのですが、私のいる部屋に向かってノビタが飛んで来ました。呼んだら来たのかは不明です。
ケージに餌入れを2ヵ所設けるなどの対策は取っていても、アバサをケージから出すと、食べさせてない子みたいにノビタがガツガツ餌を食べるので、日中2羽を分けることにしました。餌を無駄にまき散らすアバサに、定量しか与えないしつけも必要だし。夜になったら餌入れを外し、ノビタのケージにアバサを入れるようにします。
by kimunegosiki | 2005-11-08 18:27 | インコ


<< 照島がいなくなった! なんと! >>