人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルリカケス

カラス科の鳥。全長約38cm。体型はカケスに似るが羽色が異なる。世界で奄美大島・加計呂麻島・請島だけに生息する珍鳥で、大正10年3月3日に天然記念物に指定された。かつては徳之島にも住んでいるとされていたが、近年の調査では生息しないことがわかった。(日本の天然記念物・参照)
ルリカケス_b0035015_2137302.jpg
徳之島のソテツトンネル周辺で見かけたと思ったのは、見間違いだったのか~。
じゃぁレストランで見かけたのが、貴重なワンシーンだったみたい。
バードウォッチングやナイトツアーなどのエコツアーも催行されているから、時間と興味のある人は如何でしょうか。ちなみに奄美大島にしかいないと思っていたアマミノクロウサギは、徳之島にも生息するのだそうです。

ルリカケス_b0035015_21382440.jpg

蘇鉄(そてつ)の実で出来てて、スズ石みたいにからから音が鳴る。


ルリカケス_b0035015_227483.jpg

自分のみやげに買っちゃったよ。
このテラスから見えるところにルリカケスが飛んでくる~

ルリカケス_b0035015_2138416.jpg

県住-1 はルリカケス棟。


by kimunegosiki | 2007-03-16 21:42 | 奄美大島


<< マンゴージュース かりゆし君 >>