人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊の国へ

南半球の羊の国へ。
人口は400万、羊の数は4千万。一人あたり10匹の羊を飼っていることになる。
ドライバーを兼ねた邦人女性ガイド氏が、「今日着いた人はまだ珍しがっていますが、そのうちゴミにしか見えなくなりますから」と云う。

羊の国へ_b0035015_21554466.jpg

初日はファームスティで、予想以上に個性的な宿だった。
そこで飼われている羊。
よってきたものの、近づこうとしたら警戒して逃げちゃった。

羊の国へ_b0035015_21553745.jpg

宿のおじさんが読んだら近寄って撫でさせてくれる。
羊は山羊ほど慣れないからペット向きじゃないと聞くけど、可愛いじゃん。

羊の国へ_b0035015_21555017.jpg

手前からピンキー、ホワイティ・・・あとは紹介されたけど忘れてしまった。
ピンキーが一番自己主張が強くて可愛いようで、おじさんに「お前はうるさいねぇ~」とあしらわれてた。

羊の国へ_b0035015_21555686.jpg

羊は羊毛用、食肉用など品種が多種に分かれていて、13種の羊と牧羊犬のデモンストレーションと毛刈りを見せるファームショーを見せるところもあるらしい。
滞在中、バスでの移動が多かったから、ゴミにしか見えなくなるくらい多くの羊を見て通る。
NZは食も日本人好みの味で、肉類やパンや乳製品が美味しく、ラムも美味しく頂いてきたけれど、それは可憐でいたいけな子羊達の多くが、最初の誕生日を迎えられないということでもあるのね。


羊の国へ_b0035015_22242171.jpg羊の国へ_b0035015_21195549.jpgこれがそのレアなファームスティの外観と内装の一部。敷地内に何棟かこのワゴン(幌馬車)が並んでいるのかと思いきや、1日1客限定の宿だった。半ば趣味でやってるぽい。
by kimunegosiki | 2007-12-07 22:05 | ニュージーランド


<< 牧場の夜明け 伊平屋のヒージャー >>